2010年3月18日木曜日

悲喜こもごも

3月16日、公立高校の合格発表でした。
とは言っても身近に受験生はいませんし、直接関係はないんですが…
近所の高校でも合格者の番号を発表していて、友達どうしで大喜びしていたり、中学校に合格の報告をしに来ている子がいたりと、遠い昔(?)の自分の記憶がよみがえってくるようでした。
でも、受かる子がいれば落ちる子もいるわけで、高校の校門から少し離れたところで、目を真っ赤にして泣いている子もいました。その横で、母親らしき人が一生懸命慰めているのを見て、なんだか切ない気分でした。
合格ラインに届かなかった受験生を「アンタは不合格」と切り捨てるわけで、15や16の子供にはとんでもない試練ですよね!「若いんだからなんぼでもやり直しきくよ」と声をかけてあげたいです。その人それぞれの春があっていいんですから。
かく言う私自身は、絶対合格できる学校を選んで受験した臆病者ですが…(笑)


ガス給湯器・ビルトインコンロのことならイーガスツールズへ!

0 件のコメント: